片思い日記―転がり落ちる

「チケットいりませんか」

会社が主催するとあるイベントのチケットを渡すことを口実に、また会いましょうと誘ってみた。

彼自身が元々興味のある分野ではなかったようだが、同僚たちと観にいきたいとのことだった。

お互いの仕事の情報共有も兼ねて、前回と同じカフェで待ち合わせた。

夏まっさかり。なのに、うっかり窓際に座ってしまった。

そして狙い澄ましたかのように、私の右太ももだけを集中攻撃する日差し。

「熱い…」と思いつつ、彼との会話を中断させたくない。

何ともない顔をして会話を続けていると、突然彼が

「そこ、熱くありませんか?席移動しましょうか」と提案してくれた。

別に、顔に日差しが当たってまぶしそうにしていたわけでもない。

なのに、そんなところ(太もも)に気配りができる彼に、感動してしまった。

単純でベタかもしれないが、思えばこのときが彼に「落ちた」瞬間だったのではと思う。

恋愛ご無沙汰で、さびついていた私のセンサーはちゃんと作動していた。

そういえば、昔の上司が言っていた。

「恋というのは、するもんじゃない。気がつくと、転がり落ちているんや」

「転がり落ちる」というのが、言い得て妙だ。

自分ではもう止められないのだから。